人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイプルストーリー杏鯖に生息する『STR賊』蒼Ryuのマッタリ日記ですw リンクはフリーですのでお気軽にどうぞなのですよ>ω< ソロジャクム達成!!


by aoi-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第一回 教えて!蒼先生!!

さて・・・何やら突如 始まりました・・・


第一回・・・


教えて!蒼先生!のコーナーw


まぁ・・・なにか聞かれたら答えるだけ! 以上!!!ww

出来るだけ期待に答えられるように頑張ります^^;

ブログなどで質問されて「コレは記事なる!」ってものを頑張って取り上げたいと思います!

・・・続くかどうかは皆無です・・・w



さて、第一回のお台は・・・


第一回 教えて!蒼先生!!_c0013627_4501852.jpg



と言う事で・・・(どういうこと??w


蒼さん的 骨ミニダンジョン攻略!!!


シルフスさんも効率にお悩みのようでしたし・・・いい機会だし!!!


適当になるかもしれませんが(ぉぃ
一生懸命書こうと思います!!

たぶん長くなると思うので追記にて・・・w






さて、まずは初期設定。

第一回 教えて!蒼先生!!_c0013627_4552975.jpg


狩る人 : 蒼Ryu

能力  : どんな状況でも眠る程度の能力
       お墓を落とし続ける程度の能力

使用スキル : サベジ ジブス アサルタ BS ショーダウン30 (暗殺)


ちなみに、ベノム29 暗殺は使用頻度激低

骨は ブーメランステップ(以下BS)で2発確殺・・・出来ません('A`;


以上の条件を踏まえて 今回はショーダウン有りと無し 両方の考察をしてみたいと思います。


まずはコレを見て見ましょう。


第一回 教えて!蒼先生!!_c0013627_512329.jpg



以前も載せましたが・・・ 
赤枠の中がショーダウン無しでの狩り オレンジラインがあり無しでの最高値になります
今回は前以上に張り切って狩った結果になりますww

ギリギリ無しでも20mに届くくらいのようです^^;

ショーダウンを使うと・・・その差は歴然ですね@@


まぁ、前置きはコレくらいにしまして・・・


まずは狩りルート


降りる時


第一回 教えて!蒼先生!!_c0013627_551849.jpg



入場直後からの流れですね。
自分は 主に右から降ります。

理由は・・・・出来るだけロープに捕まりたくないからw

わざわざ捕まって飛び降りる必要は無い。むしろ飛べ!w

注意する事は まず・・・落下中に必ずスキルを掛けなおす

恐らくみんなやっているでしょうがね^^;

戦闘中にメルガやブスタは切らしてはいけません!
早過ぎるくらいに掛けなおしをし続ける癖をつけませふ。
ボス戦でもギリギリまでスキル掛けないなんてことはほとんど無いですしねw

各段 左側の敵はあまり気にしないでもいいっす。
上る時は左から上るので^^;
なおかつ、ミニダンジョンの沸きはかなりいいですからね。
多少狩り残しがあっても 他の段への影響はほぼありません。

降りる時のテクニックとして、

第一回 教えて!蒼先生!!_c0013627_5133518.jpg


当て逃げをしましょうw

手の届く範囲で問題無いですw
ショーダウンやバックジャンプBSは範囲が広いので届くなら当てておくのがいいでしょう。

けれどこれは無理やりやる必要もないので、
優先順位は スキル掛けなおし>>当て逃げ で問題ないです。

理想は再度上に上りきる間はスキルの掛けなおしをしない事ですからね。

各段に降りた時は 自分は一撃目は大抵 落下アサルタor着地後ジブスです。

狩り残しにBSでオーバーキルをしても勿体無いですからね。
タゲを取っている敵は自分の方に寄ってくる性質を利用してまずはヘロヘロの敵を一掃。
その後に元気な奴らを手にかけます^^



降りる時はこんな感じでしょうか。



次 登る時



第一回 教えて!蒼先生!!_c0013627_5175837.jpg



降りる時とは逆に 左メインで登ります

理由? 右から降りたら左から登るよn=O)’Д`);:∵・ブフッ

マップ形成が左寄りなので左端が見難いですからね。 登りながら状況把握する意味で左。
主に左 ってだけで 特に登りに関しては特筆はナシです^^;

兎に角、攻めて攻めて攻めまくる!って事で!
戦闘方法に関しては 後ほど書くのでそれを参考にしながら登ってみましょう!


降りの時も言ったように 狩り残しは気にしない!
目の前の1匹を追うより、上にウジャウジャいる中に飛び込みましょう!

なるべくロープを登りきらずに途中から飛び込みアサルタで上の段へ。
狩り残しがヘロヘロならまずはココで1匹落とせるのと
敵の群れの真っ只中へ飛び込む事で ジブス/BSを巻き込みやすく出来ますからねw



大まかな流れはこんな感じですかね。
まぁ、大抵の斬りのソロユーザーさんはこんな狩り方じゃないかな~?っとw
勝手に思っているわけです(;・ω・)



続きまして、各段での戦闘ですね。

分かると思いますが 非常に湧きがいい!!
なので、何度も言いますが・・・・狩り残しに未練は残すな!

HPゲージが真っ黒に近くてもサベジで届く範囲以外はほぼ捨てます。

どうせ再度降り立った時にジブス一発で沈みますしねw


第一回 教えて!蒼先生!!_c0013627_5362937.jpg



自分の戦闘は スキルの使用率で表すなら

サベジ20% BS30% ジブス35% ショーダウン10% 残りスキル5%

BSは確かに破壊力 回避力ともに絶大ですが、、、自分はあまり多用しません^^;
要所要所、ポイントを押さえて使いますが 
巻き込みが2体や単体の時はあまり使わないです。
立ち硬直ってのが一番自分は嫌なので常に動いている感じですね@@

逆にサベジ・ジブスは常にジャンプで敵中に飛び込むか、
単体なら敵から離れるように打ち込んで、 
敵の多い方向にBSそしてその中に飛び込みながらジブス・・・という流れかな?


常に動きまわってタゲを取る という表現がいいんでしょうか(*’q’)?


ショーダウンあり無しに関わらず 共通して言える事は、

立ち止まる時間が無いwwwwwwww

自分の狩りはある程度 予測狩り感覚の要素が強いかもです^^;

湧きがいいので見えない範囲にどれだけ敵が沸いているかも
ある程度狩れば感覚で分かる・・・かなぁ・・・

敵を一掃し終えて 次の敵まで距離がある時は
ライディング もしくは少し歩いてアサルタで突進。

敵の群れに飛び込んだ後の戦闘のメインは

第一回 教えて!蒼先生!!_c0013627_5525520.jpg


ジブスを2発キメて


第一回 教えて!蒼先生!!_c0013627_5532451.jpg



敵の多い方向に向かってBS。
このBSを撃つ方向は 自分の進行方向とは逆なことが多いですね。

理由は 狩り残しは勝手に付いてくるし、進行方向に敵がいればアサルタで移動できる。
出来るだけ何度も同じところを行き来するようなことは少ないかな?


( ̄へ ̄|||) ウーム

文字にして書くのって難しいね;;;;;

動画が撮れれば見て貰うのが一番だけど・・・><。



ミニダンジョンでの狩りにおいて、自分は黒字は全く考えてません^^;
常に特攻、敵の多いところ 多いところに突っ込む事ばかり考えてますw

よく、「BSだけしていれば気絶効果もあるし、接触しないから黒い」
「BSの性能がいいから 今はジブスやアサルタはほとんど使わない」

なんて話もしますが・・・

そんな狩り面白くも糞もないのでしませんwwwwww

気絶していようが、接触しようが、突っ込んで斬る!

サベジを愛して斬りを始めて 今の今まで使いこなして来ましたからね。
3次が実装されて アサルタの格好良さとジブスの性能でまた斬りに惚れ込みました。

何故 これらのスキルを使わない手があるのか?! いや! 無い!!!!

とまぁ・・・攻撃スキルは全て使いこなして戦闘している感じです^^;



ショーダウン無しの狩り方は・・・もう突っ込みまくりですね・・・w

ベノムの恩恵を大いに活用する為に 1,2体の敵はサベジして放置。
固まっているところにアサルタやジャンプBSで飛び込んでジブス→BSの流れで一掃。
狩り残しは 程度にもよりますがBS/ジブスで巻き込める範囲以外は全て無視。
常に ジブス・サベジ・BSを使いつつ移動しつつ殲滅を測る・・・


ショーダウンを使う場合は 沸きの多い方に一発打ち込んだら後は無い状態と同じw
2匹以下の敵はわざわざ当てて倒すより、サベジジブスで始末して新しい敵に
BS→突っ込みながらショーダウン→進行しながらジブスで先を見て敵の多い方にBS
な流れかなぁ・・・

使い所は 自分はBS2発で確殺を取れないので BS後にジブス1,2発打ち込んでから、
もしくは、BS→ショーダウン→BS→ジブス/サベジ
                  →サベジ/ジブス→BS で常に進行。

その段に残りどれくらいの敵が沸いているのか予想して
ショーダウンを当てた敵を倒すスキルを決めておくといいかもしれません。

すぐに降り/登りに行くような状態ならBSでトドメを刺して狩り残しは放置して移動。

奥に敵がいるようなら 先にショーダウン後BSで進行しつつジブス、新しい敵にBSを。


先に進む時にBSトドメがいい理由としては オーバーキルが期待出来るからです。

第一回 教えて!蒼先生!!_c0013627_6345383.jpg


狩り残しは気にするな!!
と、、、いいつつも出来るだけ残したくはないですからね^^;
倒せる時は倒すし、倒せない敵は無理して追いかけないっす!


固定概念で 「BSとショーダウンが相性がいいから BS→ショーダウン→BSで」
とか、 「BSの間にジブスやサベジ2回挟んだ後にBS」

みたいな流れが一番いいと思う人もいるかもしれませんが・・・

自分は 湧きが良くて群れていても BSの間にジブスやサベジは3回でも4回でも挟むし
ショーダウンの後に即BSではなく、ジブスで突っ込んでからBSもします。

まぁ・・・状況判断だと思いますけどね^^;



文字で表現するのって本当に難しいです;
アレコレ考えながら狩るよりも 流れで狩りをしているようなものですし・・・


一つ、言える事は


止まったら負けだと思ってる(*’q’)b


常に動く、止まらない、駆け抜ける!!!!ww

後半はテクニック云々というより 精神論みたいになってしまってますね(´;ェ;`)ウゥ・・・

細かい点を書き出すと 本当に細かくなりそうです・・・;
なので。 

「先生、こんなgdgdな説明じゃわかりましぇ~ん。もっと詳しく!」

って意見があれば2回目で詳しく書きます><

今回は・・・完全にorzな内容ですし;;

同じ鯖の方なら 狩り方を見てもらうって事も可能でしょうけど・・・
他鯖の方もいるでしょうしね・・・

動画が撮れればぁあああああああああああ!!!



とまぁ・・・こんな感じで今回は許してください(つД`)

日付はちょしてますけど。。。日記書いてからココまで3時間ほどかかりました・・・

言葉で説明するのは難しいですね(ノ∀`)

大雑把な流れは分かって貰えればと思います><

戦闘状況で細かな対応など 質問があれば 誠意を持って対応させて頂きます;



それでは・・・サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★*
by aoi-cyo | 2008-11-24 00:01 | 教えて!蒼先生!