メイプルストーリー杏鯖に生息する『STR賊』蒼Ryuのマッタリ日記ですw リンクはフリーですのでお気軽にどうぞなのですよ>ω< ソロジャクム達成!!


by aoi-cyo
カレンダー

<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

年越しは・・・









メイポにいます!!!!w




毎年年越しは北海道神宮へ初詣で迎えるんですが、、、今回はパスwww

だって疲れ取れ切れてないのにわざわざ人ごみで疲れることねーし・3・

人ごみは。。。嫌いです。。。

突然の出会いとかあるなら別だけど・・・w 無いから今回はパスパスw


てか、↓の記事 半分酔っ払って 「先に今年最後の更新しよう!!!」
と思って書いたと思うんだけど、すげーおやぢ臭くて泣いた\(^o^)/

やっぱりこういうグダグダな感じが自分らしーつーか・・・w


さっきまで大掃除してなんとか全ての掃除が完了!w

これから買出しして、シャワーを浴びてメイポするぜよ♪


それじゃ、改めまして 


1年間本当にありがとう御座いました!

来年もよろしくお願いいたします♪

[PR]
by aoi-cyo | 2007-12-31 17:24 | リアル

290

スキル考察のショーダウン考察記事を少し修正・追加しました。
とりあえず、今年のやったことの締めくくりかな?w


さて290という数字

この1年間の総記事数です。

途中からほぼ毎日更新しよう! と、心がけて1年間ブログを続けてきました。


ブログの立ち上げが2004年12月。
創立3年目でやっと、このブログのある意味というか、存在が成り立った年でした。


メイポでもリアルでも立ち上がって そしてグダグダながらにも駆け抜けて来た1年間。

少しは 大きくなれたかな?




創世のアクエリオン



やはり、自分の中でこれは1年間で一番のMVPでしょうww


まぁ、特別な意味はないですけどね^^;



1年間頑張れたのは いつも誰かがいてくれたから。


何気ない一言でも 自分には大きな力になった

何気ないやりとりが 自分の活力になった

ブログでも 何気ないコメントがとても嬉しかった


最初は読まれなくても自己満足だし、別にいいやw

と、続けてきたブログに足を運んでくれる人たちがいた。


この一年は 本当に支えられながら頑張ってこられた1年間だったと思います。

また 新しい道 新しい環境 新しい出会い

つらいこと 楽しいこと たくさんあると思います。


支えられながら 這いずりながらでも 諦めることはない

信じる 続けていく 貫き通す


同じように 自分という存在が 少しでも誰かの支えであれれば

それは とても幸せです


そうなれるように 自分は自分の道を突き進んでいけるよう 
また新しい気持ちで頑張っていこうと思います!



Really thank you for friend readers for one year! !


来年もまたグダグダでしょうがよろしくお願いしますw



もう一つのMVP リトルバスターズから神曲(*´ω`*)  (2曲ともyou tube

Alicemegic


もう一個w


Little Busters! -Little Jumper ver-
[PR]
by aoi-cyo | 2007-12-31 03:17 | メイポ

んーー・・・つらい;

本日をもって年内の営業を無事終了!!

で、忘年会・・・



しんどいっす_ノフ○



途中で帰ってきたけど(ノ∀`)


んで、寝て起きて今日も飲み会・・・


明日も飲み会・・・



飲み会三昧かっ!!!!!ww


おっさん、嫌いじゃないけど好きでもないのよね。。。飲み会^^;
昔ほど飲めなくなったしねぇ・・・

帰りにウコンの力とか買って飲んだけど。。。効果あるんか?w

実家からは 「年末年始も帰ってこないのかーーー!!」 と、お叱りを受けるし(´・ω・`)

もーーー

1日ダラダラしながらメイポしたいわっ!!!!!!!!!!!!!

とりあえず。。今日は寝て明日頑張れれば頑張りたいよぉぉぉ;


☆リンク追加

気ままにエコロジー

エコさん単独でのブログですw
いつの間にかレベルも抜かれてしまったよ。。。(´・ω・`)ショボーン
絶対追いついてやるじぇ!!!w
てか、まずはおとーさんメイポ出来る体力も付けないとね。。。w
なかなか会えずにいつも「お久しぶりw」と、言われてしまうけど。そんなことないように頑張るよ><
こんなおっさんだけど来年もよろぴくにw
[PR]
by aoi-cyo | 2007-12-30 03:47 | リアル

年賀状

昨日の夜は久しぶりに年賀状を書いてみました。。。w

いつもは決まった人だけにしか送ってなかったんですが。。今回は当社比の1.5倍書きました!



合計10枚!!!!!(爆



少なすぎ泣いた\(^o^)/


まぁ、それでも1枚一枚 丁寧に手書きして書きましたよw
2時間くらいかけて。。。w

久しぶりの相手だと書くことが溢れてしまって困りますね(ノ∀`)
なんだか 『文通相手に手紙を出す』 心境?

ま・・・文通なぞ一度たりともやったことは無いがwwww


今年も残り数日。。。

今週末は飲み会の3連荘・・・


165まで到達しない(・∀・)ヨカーン


_| ̄|○


ゆぅ~~~~~~~~~~~っくりと2、3日ゴロゴロダラダラ過ごしたいわ。。。
正月休みだけど、その間にやらなきゃならないことも山ほどあるしね(ノ∀`)


マカさんのように 『1日30分でも!!』 と、いう感じにはねぇ。。。

てか、インしたら30分じゃぁ済まなさそうな予感をヒシヒシ感じますしね(*´-`)
今はちょこっと体力を回復させて。。。もう一度生活サイクルを安定させないとですね・・・;
[PR]
by aoi-cyo | 2007-12-28 00:59 | リアル

4次スキル振り 追記

前日完全に徹夜で昼1時過ぎまで寝てしまっていて。。。
遅刻ギリギリで仕事に行って今 今年最後の接待帰りです('`;

年内最後に最高の負け額キター(・∀・)!!

な感じで終了_| ̄|○

まぁ、、、完全に麻雀面白くねぇ(;´Д`)でしたよ(´・ω・`)ショボーン


ネタが無いので先日の4次職スキル振りの追記をしようかね。。。


O メイプルヒーロー(MH)ついて

 スキルレベル10で補正無し状態でのAPを5%底上げ出来る。

仮に 補正ナシでの素LUKが700だった場合 MH使用で35のプラス補正を受けられる。
単純に考えて約5レベル分多く火力、回避の恩恵を受けられるということですねw
簡単手軽に攻撃力の底上げが出来る点では非常に有効。

ただ、シャドーに関して言えば それ以上に他のスキルが優秀なので優先順位は下がると思います。
個人的にはMHを上げるくらいなら弾幕、フェイクを優先したいところ。
それに、PTスキルなので自分が上げていなくとも
他のPT員が勝手に使ってくれてそれを貰えばいいわけですしねw

後。。。私的な意見ですが。。。
3次実装以前からこのような補正スキル無しで頑張っていたこともあって
別に重要視していない。 むしろMH無しでの火力にこだわりたい!!
と、とても天邪鬼な考えをしている・・・という点で自分はMHは完全に後回しにしていますねww

ホンテ討伐が可能になって20まで上げられるようなら優先する。
ということも考えてもいいでしょうw

どちらにせよ、ベノムやフェイクのようにスキルレベル1でも使えるようなものとは違って
マックス推奨なスキルなのでSPに余裕があれば上げてみてはどうでしょうか?w


O 弾幕について

 待っていました!待望の斬りのPTスキル!!!!ww
斬り賊が他の職と今まで大きく違っていたのは 『必要PTスキルを保有していない』という所。
このことが今までPT狩りをする点で大きく影響して
「火力もPTスキルも特に無いし。。。PTに入れないでも他の人呼ぼうw」
と、迫害を受け続けてきました。。。(言いすぎwww
しかし! この弾幕というスキル!!
PT員を一定時間 敵からの攻撃を完全に防ぐとても素晴らしいスキルなのです!
ボス戦ではもちろん、ソロ狩りでも無敵時間を利用して被ダメを大きく減らすことも出来ます。
これによって、赤字の削減・効率の上昇 も期待できるでしょう!!!
おっさん・・・煙大好きです(*ノェノ)

まぁ。。。こんな上手い話には落とし穴もあり・・・再使用時間が10分
それでも使い方一つでとても有効なスキルには変わりありませんけどねw
ジャクムやソロビシャスなどをする人にとってはとても心強いスキルだと思います^^

ただし、前述したように シャドーにはそれ以上に使うスキルが多数あるため優先順位は・・・(ry
高レベルになればなるほど必要なスキルになることは間違いないと思うので
MHよりは優先順位は高いとは思いますw



どちらも必要スキルには変わりないと思うのですが前回書いた3形式の中で言うと

回避型シャドーには弾幕

主力先行型にはMH

凡庸タイプは好みでw

といった感じでしょうかw


なんにせよ、自分の好きなようにスキルを上げて楽しく育成することが一番だと思いますw
型にとらわれず 自分が一番楽しめる斬りを満喫してください^^
[PR]
by aoi-cyo | 2007-12-26 06:04 | 4次職スキル振り

足がくせぇ

今日という日にこんなブログタイトルを付けるのは自分くらいだろう・・・


(*-p-)クックック


おっと、自分は何を口走っているんだ?
今日は普通の平日。月曜だろ?
他のブログを見ると 『めりーなんとか』とか 『なんとかマス!』とか言っているから勘違いしたぜ。

あぁ、そういえば今日はキリスト様の誕生日だったな。
いけないいけないw すっかり忘れるところだった(*´-`)


ま、




そんなの関係ねぇ!w


おっさんは普通に朝9時に仕事へ出かけお店の大掃除をして
そのまま通常営業ですね!

すげー暇だったけど\(^o^)/

で、家に帰ってきて靴下を脱いだら。。。。

足クサッ!!
1日クックシューズで水周りばっかりだったしな・・・
綺麗キレイしてきました(´・ω・`)


そんなこんなで月曜は更新出来なかったので日曜分・・・


土曜の仕事後。。。久しぶりにススキノへwww
つか、半ば強制連行(ノ∀`)
久しぶりの友人も多かったし。。。まぁいいんだけどね。。。
おっさんすでに体力限界 もーダメポ状態w
下の記事の通り2時間で酔いつぶれてスタンディングオベレーションならぬ。。。

スタンディングオゲレーション(爆

してしまいそこで離脱(ノ∀`)
お店で吐くとか。。。学生か_| ̄|○

そういった分けで夕方過ぎまでチーン(´・ω・`)

最初のSDT前に復帰出来たので掃除は後回しでイン!!

c0013627_1125118.jpg


もう狩場は無いだろうと想定して先に赤ワイバンを探したところ確保できたのでこちらでw
相変わらずラヴァは出ません(´・ω・`)ショボーン

SDT終わってダラダラしていると暗転落ち@@;
しょうがないのでこのままPCの調整と体の調整w

2回目のSDT前に戻ってきまして

c0013627_1143798.jpg


今度は3段でw
狩りにくくなった。 との話をよく聞きますが、マッタリ狩るにはいいかもねw
3段中一番下の湧きが激悪w
実質 中段と一番上が狩りの中心になりますね。
一番上の湧きが悪くなったら時々下を狩らなきゃならないのがアレですがさほど気にならない程度。
2段だと下は卵ゴレムで高額マスタリは期待できないので自分はこっちがいいかもw

SDT最中に 『旦那様~~~~~~~~~~~』 と嫁から声がかかったので

c0013627_1172232.jpg


久しぶりに1PT(*ノェノ)
自分も企画したいんですが、今はいかんせん体力限界 イン時間最悪。
呼ばれれば二つ返事で参加しちゃいますがねw

c0013627_1181974.jpg


折角暗殺も20になったので物理ガードの時はしっかりチャージ('`*
決して、遊んでいるわけでもサボっているわけでもありません(`・ω・´)

c0013627_1191551.jpg


最後は珍しく白狙いにいって暗殺でw
分かりにくいと思いますが。。。白 取れました(o゜▽゜)oやった!!

で、時間押し押しだったのでクジも引かずに即効移動><

c0013627_1202579.jpg


毎週日曜のギルド大親分!!
なんとか間に合って参加w
ここで経験値稼がないと今週はつらいしね。。。

序盤上手くいっていたのに、後半タコヤキが暴走@@

おっさんはヒラリと交わすのが精一杯で後ろでお墓が><
主力欠けちゃBG辛い!!
ここでおっさんはタコヤキを背後から切り伏せる!!!


蒼『テメーなんておっさんが釣ってやんよ!! かかって来い凸(´口`メ)』


タコヤキ『速さが足りない!!!!!!』



c0013627_1225999.jpg



蹴り殺された\(^o^)/

ま、位置が位置だから釣りとしては良かったんだけど、、、おっさん復帰は難しいよね;
フェイク&自らの回避を信じてリザもらうけど即ピュー

ここぞという時に発動しない回避とフェイクに泣いた/(^o^)\


傷心のおっさんは一人骨龍でわずかばかりの経験値を稼ぐもやる気は地に落ちて終了。。。


c0013627_1253572.jpg


オヤスミー(´・ω・)/~~
[PR]
by aoi-cyo | 2007-12-25 01:41 | メイポ

戦う人々に祝福を

下の記事で今更ですが シャドーのスキル振りについて書いてみました。
カテゴリにも追加しておいたので参考になればと思いますm(_ _)m

おっさん日曜は狩るぞ!!

と、宣言したはいいんですが。。。

土曜の仕事終わりに拉致られて忘年会?と称した飲み会へ・・・
まぁ、久しぶりの連中だったので久しぶりにお酒も進み。。。

見事轟沈_| ̄|○

一人で2時間ほどで梅酒のデカンタを2本飲みきって・・・w
梅酒一気とか連発でやるもんじゃないす(ノ∀`)
てか、弱くなったなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン


さて、土曜ですが。
本当はスキル振りの記事作りに必要なSSだけ撮って落ちようと思ったんですが
しりかさんから誘いを受けたので骨龍へw

しっかし。。。サンタの大辞典じゃまくせぇよw
あと、永遠の粉雪?

きっとあれですね。
余計なETCを大量に落とすから他に装備とかマスタリとか出にくいんだ。
そうだ、そうに違いない・・・

しかもなんか落ちやすいし('`;
ネクソン不具合多すぎ\(^o^)/ナイタ


そんなこんなで狩りを続けているとデューさんがイン!
ブーンと飛んできてくれました(つД`。)

そして大事なものをいろいろ受け取りまして・・・












c0013627_18483620.jpg


おまけでこれですかっっ!!!

露店に並んでいるのは見ますが実際に手に持って見るのは初めて・・・

c0013627_18494976.jpg


デューさんの心意気と男気に惚れた(*´ω`*)

これは年内最初で最後のチャンスでしょう!
ここがポイント
これの成功の否かで今後のシャドー生活が大きく変わるはず・・・!!!

しりかさんも戻ってきて二人に見守られながら。。。






c0013627_18543148.jpg




いざ!!


新境地へ!!!!

新たな戦いが始まる・・・
[PR]
by aoi-cyo | 2007-12-23 19:10 | メイポ

4次職 スキル振り

今頃か・・・と、思いますが 折角質問を頂いたので

4次職のスキル振りについて私的考察w


まずは自分のスキル振りの紹介と同時にシャドーの使えるスキルの紹介


c0013627_16314570.jpg



他にインテンションもありますが こちらは今のところホンテ戦以外では用途がないので除外。


攻撃のメインスキルは知っての通り


c0013627_16324990.jpg



ブーメランステップ



c0013627_16331595.jpg



暗殺

ですね。

上記二つは皆さん知っての通り超優秀スキルですねw

ブーメランステップは中距離間での複数体2回攻撃に加えて発動中は姿を消して無敵状態。

暗殺はダークサイトが必須になりますが3回連続攻撃+ファイナルアタック。
ファイナルにはクリティカル付き。
そしてあまり知られていないのが 3発目とファイナルのスタン付加
通常の気絶と違って気絶のエフェクトは出ませんが動きが止まりスタン状態に出来ます。
ただ、はたから見るとスタンしているかどうかが分からないので
3発目でスタン→ファイナルでスタン解除 ということもしばしば。
使っていくうちに相手の動きが止まっていることも分かると思うのでこれは自分で確かめて見てくださいw



あと 攻撃サポートとしてベノム
こちらはパッシブスキルなのでスキルレベルを上げると使用することなく常時発動している。
ベノムの性能の良さはここですね。
最大3回重ねがけでき、スキルレベル10でも10k程度の中毒を与えられます。
まだまだ自分の火力が低いときは強敵にはベノム中毒で削って狩りの効率を上げることも出来ます。



フェイク・ショーダウン・メイプルヒーロー・アンブッシュの紹介は・・・他でよろしk=O)Д`);:∵ブフッ

ショーダウンは自分で一度考察記事も書いたのでカテゴリのスキル考察から・・・w



さて、前置きが長くなりましたが自分的シャドーの4次スキル振りですね!
大きく分けて3タイプくらいに分けてみました!!



☆主力専攻タイプ

SPを完全にブーメランステップ・暗殺使い切るタイプ。
他のスキルは後回しで上げられるようになるまでSPを溜め込む!w
メインスキルでともに性能は超が付くほど優秀なのでマックスになったときの狩り効率はダントツ。
出来ればこのタイプがシャドーの一番いいスキル振りだと思うのですが。。。

難点は 両スキルは20以上のマスタリが入手困難だということ。

暗殺はだいぶ価格は落ちましたが ブーメランに関しては未だに200m↑
そしてドロップする骨龍が全くといっていいほど落としてくれない・・・
一番効率のいいスキル振りなんですが、同時に非常に難しい。
メルに余裕があったり、各スキルブックを入手使用して上げることの出来る人はこれが一番でしょうね。


続いて
☆凡庸型シャドータイプ

とりあえずブーメラン 暗殺は10まで振る。
しかし20にするためのマスタリが入手出来ない。
そういう時は先にベノムをマックスに!!!
ベノムは他のスキルと違って今は簡単に入手できるマスタリですしね♪
パッシブスキルなので使い勝手は完璧。
ベノムマックスの3回がけ状態で 約20kの連続中毒が期待できます。
単発攻撃の弱いサベジでも連続攻撃で重ねがけして中毒にしてしまえば勝手に体力は削られますからねw
骨龍に挑むまで力を蓄えるならこちらを先に上げて残りはフェイク・メイプルヒーロへ。
主力2スキルは10でも十分使い勝手もいいので後から上げても全然問題ないですからね。
入手出来たらそちらを上げればいい話w
メルもマスタリを入手できる期待も無い方はこちらをお勧めします^^


そして
☆回避型シャドータイプ

ブーメラン・暗殺10はどのタイプにも言えることですが、
その後はフェイクを先行。
フェイクは全ての攻撃を回避出来るというパッシブスキル。
接近職であるシャドーの一番辛いところは接触によるダメージ。
メルガはありますが元のHPが低いですからね。
フェイクを上げることで元からある回避と合わさって接触でのミスが多くなる。
同時に赤字率も減るということですね。
20のマスタリも黒ワイバーンと120以上の斬りでも狩れる範囲ですし、
入手もブーメランなどに比べるとかなり手にしやすいはずです。
ボス戦でも重宝するスキルなので上げる価値はあるはず。



4次なりたての斬りだとこんな感じかな。。。?w
レベルが上がってくると持っているSPも増えるはずなので
ある程度溜まったら自分の好みに合わせたスキル振りにするのが一番ですねw
どのスキルも使い方一つでは主力の2スキルが無くとも十分狩りの効率は上がるはずですし♪

おっさんは・・・完全に主力2スキル上げることを想定に入れていないスキル振りですから。。。w
「ま、そのうち手に入ったら上げとくか・・・」
くらいですw

4次になって狩りの幅も狩りのやり方も多様になったので
自分のスタイルに合ったスキル振りをして自分好みのシャドーを作り上げるのが一番だと思いますw

Let’s enjoy シャドー(*^▽^)b
[PR]
by aoi-cyo | 2007-12-22 16:21 | 4次職スキル振り
2007年だよね・・・そうだよね・・・

どんだけだよ・・・_| ̄|○


さて、まったく更新出来ませんで本当に申し訳ない(´・ω・`)ショボーン


もうそろそろ、パチンコ屋さんも年末で締めてくるだろうってこともあるので
来週からはバッチリインするぜ!!!


の、予定(ノ∀`)


てか忙しさも重なって体力的にも辛い^^;

エアーマンを倒せない 風に頑張ってインしようって気持ちを伝えますと


~ 起こしてくれる人がいれば 楽に朝から狩りが出来るけど

  何回鳴っても 何回鳴っても

  目覚ましの音で目が覚めないよ!! ~


的な・・・w

家に帰ってPCも開かずに即就寝!
って出来ればちょっとは早く起きられるんだけど・・・w

間違いなく帰宅とともに電源を入れるのが習慣になってます\(^o^)/

土曜からは一生懸命インして狩りをするのでいましばらくお待ちください。。。(´・ω・`)
[PR]
by aoi-cyo | 2007-12-21 00:53 | リアル
と、いうくらいメイポにインしていない=メイポ日記がかけない\(^o^)/

完全に自分の愚痴や日々の記録日記になってますね(ノ∀`)

毎度毎度足を運んでくださる読者様に本当に申し訳ないです_| ̄|○


とまぁ・・・また愚痴なんだけど。。。いいかな('`;

いやですね・・・

朝はわりかし10時とかには起きているんですね。

最近は忙しいのはしょうがないけど 10~1時まではサクも使えるんです。 本当は。


でもね・・・


起きて携帯を見ると・・・






部長『起きてるかー?』


とか


部長『おい!小池!!!』


とか・・・  *ちなみに本名は小池ではありません!w


友達かっ


ってなぐらい誘いがくるくる・・・

別に嫌な分けではないんだけど。。。断れないですしね^^;

ましてや自分はまだペーペーな分けで(ノ∀`)


決して大きい会社ではないですが、一応 オーナー>社長>部長
と、会社内のナンバー3な人物なわけですよ。

長く続けていつもりですし、
やっぱりこういう人に好かれて後ろ盾してもらえるのは非常にいいことですしね。。

ま、 長いものには巻かれろ ってなわけですよ('`;

流石にそろそろ付き合う体力もなくなりそうなのでゆっくりしたいけどw


メイポで狩りしばらくしていない気がする。。。

そろそろ狩りたいな~・・・

てか、気が付けば今年も@2週間無いジャナイカ\(^o^)/オワタ


残り少ない2008年・・・

みなさんも悔いを残さないようにやりきって新年を迎えられますように・・・w



http://www.nicovideo.jp/watch/sm1787131



さぁ。。。明日は倒せるように頑張ろう。。。w
[PR]
by aoi-cyo | 2007-12-19 05:42 | リアル