メイプルストーリー杏鯖に生息する『STR賊』蒼Ryuのマッタリ日記ですw リンクはフリーですのでお気軽にどうぞなのですよ>ω< ソロジャクム達成!!


by aoi-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:自給計測( 7 )

自給計測@龍の巣の峰

更新サボってサーセンwww

というか、引越し関連で実家やらいろいろ(ノ∀`)
引越しめんどくちゃいよ。。。(´・ω・`)


穴埋め更新なのでテキトーで更にサーセンwwww


いちお、自給計測シリーズ?w

本日は龍の巣の峰! 略して 『すみね』 !!


早く狩りに行きたいから簡略で書くね!!!

=O)Д`);:∵ブフッ


使用スキル・アイテムは 前回同様

で、狩りはいつも通り1時間での測定

before

c0013627_16424464.jpg





after

c0013627_1643133.jpg




取得経験値 : 約15.3M
取得メル : 約570k

消費 : ジャンボタコ12個 素早さ薬10個 氷8個 マナエリ58個 焼き豚283個
(メル換算時 : 548900メル


こちらもETC店売り前なので、黒字を出せる感じになりました♪
BS20移行はやっぱ異次元ですね・・・@@;
まだマックスではないし、自分自身の火力もそこまで無いので もっと上を目指せるはず!!


さ、更新した!
SDT中だーーーーー 何狩るかねーーーーー?w
[PR]
by aoi-cyo | 2008-03-02 16:47 | 自給計測

自給計測@危険な龍の巣

昨日はインしていないのでネタが無い\(^o^)/

ので、(予定通り)日曜に狩りをした危険な龍の巣の自給報告!!


c0013627_0585619.jpg



狩りルートは赤ラインで進行。
青○の地点には非成長卵がいますが若干位置が遠く巻き込み範囲外。
成長卵や、通常沸きの卵ゴレムが固まった時のみ狩るような感じ。

使用スキル・アイテムは

常用 : メルガード ヘイスト ブスタ Jタコ 素早さ薬丸
攻撃スキル : サベジ アサルタ ジブス 暗殺 BS
使用チケット : サクチケ ザクチケ


5色スキル使いの蒼Ryu全開\(^o^)/
本当はショーダウンも使用したかったのですが、
ここのところショーダウンを使うと何故か鯖から蹴落とされる事態が多発しているので自粛;
ワンアクションで成長卵の取得経験値が8kも増えるのは大きいんですがね。。。orz
ま、そんな感じで狩りを開始!!


早速の成果と言いますと


before

c0013627_114475.jpg



after

c0013627_121459.jpg



取得メル : 約386kメル
取得経験値 : 約14.3M

消費 : Jタコ12個 素早さ薬丸10個 焼き豚258個 マナエリ42個 かき氷11個
メル換算時 : 約515.8kメル
         (マナエリは露店価格500メル かき氷はルディで購入価格3800メルで算出


c0013627_1175011.jpg



普通にドロ、ETCを考えずに計算すると大体130kくらいの赤字。
でもこれは純粋にドロを考えない計算なので店売りETCを含めるとトントンか少し赤字。
ドロが出れば黒字にもなりうる数字ですね(*´-`)

何よりも自給14mは大きい!・・・気がする(´・ω・`)
今までBS10ではソロ自給10mの大台を超えるのが大変でしたが、
4体巻き込みで一気に増加!
下段中央にまとめて沸くポイントがあるので飛び込んでジブス!BS!!!w
ゴッツゴツ狩れてたのしーの(*´ω`*)
自分の嫌いなロープ移動も距離が短いので苦痛ではないですしね!

まぁ、、、きっと2段だとかの自給測るとそっちの方がいいじゃん!ってなるんだろうけど(ノ∀`)
週末は特に空きが無い場合が多いので場所が無い時には積極的にこっちにきますかw
4段をPTでやれるのが一番だけども。。。w

さ、明日は朝狩りしてまた部長のお付き合いしなきゃね(ノ∀`)
ただ仕事の方は最近マッタリ出切る事もあるから余裕があれば夜イン。。。したいね!w
[PR]
by aoi-cyo | 2008-02-19 01:19 | 自給計測

時給計測 in 武器庫

6月になってやっと暖かい日が増えてきました(*´ェ`*)

しかし、自分はまだ長袖必須。。。
低血圧、低体温は体の異常気象です(´・ω・`)


さて、今回は計測の日記w
珍しく人気の狩場(?)の武器庫での計測をしてみました♪

c0013627_12111843.jpg


狩り方は集めではなく、狩り歩き?
2体以下はジャンプサベジ、BSで釣り&単体殲滅しながら移動。
3体以上の時はジブス、BSで殲滅後移動。

3次斬りのジブスマックスで一番効率が出る武器庫の狩り方に近いかな?

ただ、今回は経験値よりも黒字を重視!!!
回復は基本チャクラ。塩&焼き豚は非常時のみの使用でした。

そして、MPの回復はマナエリのみっ!!
これは普段の狩りで溜め込んだものですね。
購入品では無いので収支に影響させない方向でw
計算する時は一応500メル換算で数字は出してみました。


さてさて、結果は如何に?!








チキチキチキチキチキチキチキチキチキ・・・・・・・・・・・チーン!!







c0013627_12184038.jpg


 取得経験値 : 2.884m (サク有り時 5.768m
 取得メル : 143kメル


 消費 : Jたこ焼き 12個 素早さ薬丸 6個 焼き豚 5個 塩 43個 マナエリ 181個

 メル換算時 : 44.1kメル  (マナエリ計算時 134.6kメル

 
 差し引き増加メル : +98.9kメル  (マナエリ計算時 +8.4kメル



c0013627_12245734.jpg



見た目的には大した収支では無いかな。。。?
マナエリも計算するとチョンチョンって感じですが。。。

ちなみに、これはETCをまだ売っていない状態です。
そして、ココで狩る上で重要なのは火ぶるのETCなのですっ!!!
1時間で500~600個ほど集まるかな?
コレは店売りでも180メル。露店ではなんと280メルほどで取引されます!!
チャリクエ品ってやつですねw
仮に500個集まって店売りしても、 90000メル。
露店で1個280メルで売ったとすれば、 なんと 140000メル!!!
これはかなり美味しいですね♪

もうちょっとギリギリでチャクラ使用していれば焼き豚、塩の消費はもっと抑えられるかな。

後はドロップですね。。。
武器庫は何故かドロップの宝庫だったり。。。
大物はチラニュムしかないんですが。。。。w


こら( `Д´)y-*)゜Д゜)y _~ジュッ


個人的には大物ですが。。。(つД`。)
兎に角ドロップが多い!!!

2時間ほど狩って、
c0013627_12331822.jpg

上記の物と後にピラテが2つほど。。。w
店売りだけでも2mほど(*´Д`*)ウマウマ

経験値もチケ有りで約6m。黒字の狩場としては十分ですねw

ハゼでマナエリを溜めた後に、それを消費するのに武器庫。。。。
これはいい黒字ループですね♪


ま、自分が武器庫に行く理由。本当は一つなんですけどね。。。


チラニュム出せよっヽ(`Д´)ノ!!
[PR]
by aoi-cyo | 2007-06-09 12:38 | 自給計測

ハゲ龍&卵ゴーレム

久し振りに時給計測の日記です><。

場所は。。。

名前は忘れたけど4段骨龍の隣のマップですねヾ(´∀`A)


c0013627_21423546.jpg


こいつの狩り方がねぇ。。。
足は遅いクセに硬いし痛いし。。。(ノ∀`。)


基本巻き込めるならジブス&BS。
そうでなければサベジ&BSで処理していく感じで狩って見ました!

チャクラ・ピクポケは未使用。
完全に経験値効率重視での狩りでしたw
チャクラ使用で死ぬのも情けないですしね(ノД`。)

常用スキル、アイテムに 『メルガ・素早さ薬丸・Jタコ』
スモークも10分に1度は使えるので使い所を見ながら使用!


さて、狩り結果は・・・・







ジャカジャカジャカジャカ・・・・・・・・・・・チーン!!w







 取得経験値 : 8.32M (サクチケ中
 取得メル  :  112k
 増加マナエリ : 47個

 消費アイテム : Jタコ12個 素早さ薬丸6個 
           かき氷43個 塩ラーメン501個 焼き豚ラーメン 97個

 消費アイテムメル換算 =>  -565800メル

c0013627_2275667.jpg


結構経験値が稼げていたのがビックリ@@;
4段に比べて沸きも今ひとつかと思ったので意外でしたw

ちなみにメルに関してはETCなどは売っていないのでもう少し赤字は少ないですね。


ちなみに何でココで狩っていたかといいますと、

知り合いがココでBS20を出したから!!!

なんと単純な自分\(^O^)/

とりあえず。。。レベル上げつつ、強化しつつ、BS20狙い・・・


c0013627_2271175.jpg


ひじょ~~にきびしぃ~~~><
[PR]
by aoi-cyo | 2007-06-01 22:18 | 自給計測

5月ですねっ!

早いよ。。。もう1年の1/3過ぎてるとか考えちゃだめだよね;;
今年も負け組みか。。。(ォィ


昨日は夜だけのインw
折角の2倍ですし、骨龍を継続してw

c0013627_15575370.jpg


痛いよママン(´;ω;`)ウゥ。。。

実際どのくらいなのか、簡易計測してみましたw

c0013627_1559334.jpg


ワイバンマップの隣ですねw
ソロだとこちらの方が狩りやすいようなのでこっちで狩っているんですが、


約1時間での計測!!!

☆取得☆

経験値 : 6.5M
メル : 250k

★消費★

焼き豚 : 100個
塩メン : 300個
かき氷 : 30個
タコ焼き : 12個

c0013627_1645670.jpg


ETCも売る前の数字なので今回はドロ2倍だったのでそんなに赤くなかったでしたねw
通常ドロだと。。。考えたくないw
チャクラ・ピクポケは未使用。
使って死んでたらお話にならないですからね^^;
塩中心に回復を使った分、消費を防げたようなきがしましたw
ちゃんとした計測はもう少し慣れてからしようと思います><



さって、狩りはと言うと。。。。
c0013627_1651131.jpg
いい時間でしたし、死んだので終了w
慣れるまでは墓の数十個は覚悟の上で。。。w




寝る前にソロビシャス!

c0013627_1661543.jpg


ドロ2倍効果か。。。!w
スキル?ナニソレオイシイノ(*´q`)?
[PR]
by aoi-cyo | 2007-05-02 16:07 | 自給計測

ダークワイバン自給計測

最近よく狩っているので自給を測ってみました。
あまりココで頻繁に狩る人は居ないですけどね^^;
ドロップ狙いぐらいなものですが。。。


今回は『ダークワイバーン』での自給計測!!

c0013627_12174840.jpg


場所は、龍の巣の入り口
このマップは2段になっていますが、上2匹 下4匹までしか沸きません^^;
ということで、上は放置。 常に下で4匹を相手するという形を取ります。

狩り方としては、沸きの待機中、移動中はDS。
そこから 暗殺→Bステップ・アサルタ と繋ぐ狩りになりますね。

さてさて、測りました結果の方は・・・・・・・・・・




ジャカジャカジャカ・・・・チーン♪


経験値 : 5.96M/h(サクチケあり
取得メル: 82k/h

消費 : 氷33個  塩メン102個  焼き豚メン273個  Jタコ12個
メル換算時  :  -566k

メル時給差し引き-484k


今回は経験値重視ということで、チャクラは未使用。

消費は多かったですが、意外と赤字は少ない。。。かな?
大物ドロが多いので、一つ出れば十分回収できる範囲ですねw

経験値も約6Mなら上出来かなぁ。
4匹沸きの上に沸くまでのタイムロスもあるのでこれ以上出すなら移動160%くらい必要かも?w


とまぁ、きっと役に立たない時給計測でしたw
あくまで自己満足ですのでお許しを♪
[PR]
by aoi-cyo | 2007-04-08 11:10 | 自給計測

計測 in オハゼ

3月にしては雪が少ない。。。
なんか冬らしい冬を過ごすことの無いまま春が来るのかな・・・

こにゃにゃちわ、りゅです(´・ω・`)

昨日はインして速攻、天サンからビシャスのお誘いを頂いたので参加してきました!

c0013627_21294135.jpg


デューサンのメイジと初めてご一緒にw
知り合う以前から名前が似ているっ!誰だ?!と、気にしていたのですが。。。
思いっきり近くに居た人だったのでビックリしたのを覚えています^^

2回やって、最初は無事に撃破!

しかし。。。2回目久し振りにビシャスで墓落としました_| ̄|○

解除されてヒールが届かない位置に居たので焼き豚連打しましたが逃げ切れず^^;
天さん、折角誘ってもらったのに頼りにならない斬りでゴメンナサイ(´;ω;`)


さて、その後なんですが。
今回はタイトルにあるように自給&メル計測を実践してみました!!

なんですかね。。計測といいますと、
如何に効率のいい狩場を、稼げる狩場を探すのか?!
みたいな所に重きを置くようなイメージがあると思いますが。。。。

自分にとっての自給計測とは、
今の自分自身の能力、狩り速度の測定
でしょうかね。
効率云々も確かにありますが、自分が今どの程度の火力なり技術があるのか。
そして、それはもっと上を目指せるのか?!
一度測ってみて、後々、その数字を上回れるようになるとやっぱり嬉しいですしね^^
ある種の自己満足とも取れますかね^^;


さてさて、今回の場所は。。。
c0013627_21403628.jpg

言わずと知れた深淵海峡2ですw
メインとなるモンスターは、 オハゼ ボーンクラピ。
狩り方は一般的な斬りに代表される狩り方です。
キャノンを破壊しながら移動、集まったところで撲滅。
途中のガードスキル時やキャノンの沸きが甘くなった時にボ-ンクラピを始末。

常用スキルに、【ヘイスト・ブースタ・メルガ・ピクポケ】
今回は出来るだけ消費を抑えようと言うことでチャクラも多々使用

そんなことで1時間狩り始めました!
その結果は・・・・!!!!



ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・・ジャンッ!!!



 経験値:約4.5M (チケ有
 増加メル:約318k (ETC売り払い後
 
消費は、
 
 氷 -41個  焼き豚 -34個  塩 -112個
 (Jタコ12個分((今回は香水を使用したので未仕様でした。

メル換算すると、 約240k(+タコ代60k

・・・まぁ。。。黒字微妙('`;;
ただ、マナエリは73個増えているので氷を節約、空振り減らせば。。。


経験値はまぁそこそこでしょうか?
もうちょっと上手く狩れたら5Mくらいでそうな気がしますが。。。_| ̄|○

今回しっかりとした数字を出して分かったコト・・・

それは・・・


ボクってやっぱりヘタっぴ&雑魚なんだねヾ(>∀<)ノ゛


_ノフ○
まだまだ頑張ります(つД`。)



ぁ、後。「こんな狩場どーっなんすか?!」
みたいのあれば計測してみますね^^
気が向けば。。ブフッ∵(’ε`(○==(`▽´o)
[PR]
by aoi-cyo | 2007-03-09 21:59 | 自給計測