人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイプルストーリー杏鯖に生息する『STR賊』蒼Ryuのマッタリ日記ですw リンクはフリーですのでお気軽にどうぞなのですよ>ω< ソロジャクム達成!!


by aoi-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Joy To key 設定

今日は朝から マッハGo!Go!Go!を打ちに行こう!

と、部長に誘われていたのですが携帯の電源が切れていて朝起きることも出来ず昼起き・・w
メイポ狩りも出来ないまま行ったはいいけど満席(ノ∀`)
デビルメイ打って空き台になったマッハ打って負けましたとさw

アレはART引けないと勝てないな。。。てかボーナス絡まないと勝てないのは何でも一緒かw
やっぱ・・・2027Xに期待せざる終えない・・・


さて、メイポにイン出来ずにネタも無いので恐らく初公開であろう
おっさんのジョイキ設定を晒そうではないか!w

kenkenさんが晒しているの見てネタが無い時にやろうと思っていたんですが。。。
意外と早く訪れました(*´-`)


数年前まではキボドerだったんですが、PCが変わってボタン配置も当然変わり
もうキボドでは出来ないと思いジョイパを使うようになったのはココ数年でしたw

前までは6ボタン+LR2ボタン+中央ボタン2つの12ボタン+2のジョイパだったんですが
今はPS2のコントローラーを使っています。
6ボタン安いんだけどすぐボタンつぶれるのよね。。。
PS2は丈夫なので長持ちしそうだしw てかTVつかないからPS2できねーしw

仕様ソフトはVectorの配布しているフリーソフト Joy To Key
これが今では一番メジャーですかね?w

前置きはさておき 今のジョイキ設定はといいますと・・・


メイン設定

X : サベジ
O : ジャンプ
□ : アサルター
△ : ジブス
L1 : 拾う
L2 : サブ設定へ
R1 : メインHP回復 (現在は焼き豚など
R2 : ブーメランステップ
SELECT : 弾幕
START : メインMP回復 (マナエリクサーなど
R3 : Jたこやき
L3 : 素早さ薬丸

サブ設定

X : ヘイスト
O : ブースター
□ : メルガード
△ : ダークサイト
L1 : ショーダウン
L2 : 同時押し中
R1 : サブHP回復 (主に回復量の大きいチーズや拾って使う白ポやうなぎ
R2 : 暗殺
SELECT : SS撮影 (戦場のシャッターポイントを逃さないためw
START : サブMP回復 (主にカキ氷を設定
L3 : ペットの餌w (一応ボタンが余ったので入れてみた(*´-`)
R3 : チャクラ (黒字要素の狩場では多様するので設定は必須


こんな感じかな。。。?w
メイプルヒーローを使うようになれば餌のところに設定予定。
後はキボドのすぐ手の届く範囲に時々使うスキル・アイテムを設定。

ピクポケ(黒字用)・スチル(ネタ用)・アンブッシュ(暇つぶし用)・メルボム(臨時用)
みなぎり・他いろいろ


あまり設定をゴチャゴチャさせていない理由は、
自分はどちらかというと操作で他のプレイヤーとの差を埋めたいと思ったから。
火力にはあまり自信ないですから・・・というか、全く無いですから(ノ∀`)

メイン設定に攻撃スキルを配置してサブ設定に常用スキルを配置。
何故かサブ設定に移行する『L2』を押しているとキャラクターの動きが止まってしまうので
スキルのかけなおしはジャンプ移動中メインになっています^^;

拾い落ちやショーダウン落ちがなくなればL1はガンガン使いたいところなんですが。。。
今はあまり押してません><
というか、自重してます_| ̄|○


使用スキルの多い斬りにしては多分アッサリとした方だと思います。
極限まで設定を削って必要なものだけを設定したつもりです^^;
参考になるかどうかはわかりませんが、一応ネタが無かったので紹介してみましたとさw


改造版ロマサガ3に挑戦 Part26(最終回

真サル強すぎる\(^o^)/
でも こういった運ゲーになってくると燃えてくるのは男の子だからですかね。。。w
by aoi-cyo | 2008-02-22 01:19 | メイポ