メイプルストーリー杏鯖に生息する『STR賊』蒼Ryuのマッタリ日記ですw リンクはフリーですのでお気軽にどうぞなのですよ>ω< ソロジャクム達成!!


by aoi-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

超 流血スプラッター

*始めに
本日の更新はかなり痛い更新なので、痛いのが苦手だという人は気を付けて読んでください。



ま、タイトルを読めば大体の予想はつくでしょうがね(ノ∀`。)

相変わらず週末の居酒屋と言うのは忙しいものです。
そのなかでいかに正確かつ慎重、丁寧に仕事をこなしていくか。

そのための下準備(仕込み)も必要なんですがw

そいで、今日のピーク帯ですね。

まさに忙しさの最高潮を迎えていた時に。。。


ズバッ!


あぁ、、、マジカ、、、


切った・・・


というか。。。


切り落とした!!!!w


まぁ、切り落としたと言っても指先ちょこっとですが(’`;

ちょこっと人差し指の形が変わりました_| ̄|○

痛い、のはそんなにたいしたことじゃない。

問題なのは・・・


仕事が出来ない!!


当然 飲食店ですからね。

お客様の食事をダラダラと流れ落ちるほどの流血状態の手で扱うことはできません><

しばし休憩させてもらい止血をします。

これでも一応、学生時代はスポーツ系のインストラクターを目指したこともあったので
この辺は楽勝で血は止められるんですがね。。。

まーまー。
上から保護すべき皮膚が存在しないのだから、なかなか止まらなかったですが^^;

それでもなんとか一時は止血できれば、
あとは絆創膏なりなんなりで保護して作業は出来ましたが・・・

なんとも久し振りにザックリとやったのでちょっと焦りましたよ^^;

痛ぇええ。
とかじゃなく、真っ先に『作業できない\(^o^)/オワタ』

ほんと。今日も申し訳なくてたまりませんでしたよ;


きっと今宵も1PTの企画でいつもの方々はウズウズしていると思いますが。。
今日はちょっとお休みしておくかな^^;
帰りまではやる気満々だったけど、今はすげー眠いし(;´Д`)

また今度やりましょうぜ!ww



さて、折角こんな内容にしたので、


蒼さんのマメ知識講座!w


たとえば怪我をして流血してしまった場合の止血方法。

オーソドックスには 『直接圧迫止血』『間接圧迫止血』
という、2種類の方法があります。

一般的に怪我をした場合の止血法で使われるのは直接圧迫止血ですね。

ガーゼや綺麗な布を傷口に当てて、患部を5~10分圧迫しておくと言うもの。
患部が指などなら心臓より上の位置にしておくことによりさらに効果はよくなります。
この場合の注意点は、あて布をする時は必ず綺麗なものを使うということ。
患部を押さえて止血できても雑菌が入ってしまっては化膿してしまうこともありますからね。


そして、今回の自分のように
あて布になるようなものもなかったり、患部の傷が大きく押さえつけることが困難な場合。
また、直接圧迫止血では止血が困難なほどの傷を負ったとき。
間接圧迫止血という方法を使います。
他にも、止血帯法と呼ばれたりすることもあります。

簡単に説明してしまえば、
患部への血液量を減らすことによって患部の血液の乾燥を促して止血するとういう方法ですね。
指先なら指の付け根
足ならば股関節の付け根
頭部ならば、鎖骨の付け根
この辺が圧迫する場所になっています。

あとは患部から3cm以上離れた心臓に近い健康な皮膚をベルトや包帯で圧迫したり。

ポイントとしては、
①止血帯は、できるだけ幅の広いものを(3cm以上)を用いる。
②30分以上続ける場合には、30分に1回止血をゆるめ、血流の再開を図る。
③もし、出血が続いていれば、再び止血する

止血する時は必ず止血を開始した時間を確認しておきましょう。
直接圧迫止血と違って広範囲の血流を抑制するので、
長時間の血流不足は体に逆によろしくありませんので!



とまぁ、なんとなくこんなマメ知識書いてみたものの、
怪我をしないことが一番なんですがねw
でも、こういうことを知っておけば
自分以外の周りの人に万が一のことがあってもある程度は対応出来ますからねw

唾つけときゃ治る!
ってのも、あながち嘘ではなく、唾液で雑菌の除去も出来る~という点ですね。
自分も基本は唾で治してしまいますしw

=O)Д゚);:∵ ブフッ

明日は午前中仕事なんだが。。。やる気でないなぁ。。。
怪我を理由にとっとと上がってメイポ出来ればいいなぁとか思ってますよ(´・ω・`)

頑張って今月中には160にしたいですしねw
頑張ります!!w
[PR]
by aoi-cyo | 2007-10-14 01:32 | リアル