メイプルストーリー杏鯖に生息する『STR賊』蒼Ryuのマッタリ日記ですw リンクはフリーですのでお気軽にどうぞなのですよ>ω< ソロジャクム達成!!


by aoi-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己流ショーダウン活用術 (12/30一部修正

昨日は定例~・・・でしたがまたもや間に合わず_| ̄|○

本当に皆さんにはご迷惑かけてすみません(つД`。)






先日ショーダウン30にしたわけですが。。。
デューさんといろいろ使い方を話していたので
自分なりにどんな使い方をしているかを紹介してみようかと思います!

ま、あくまで自己流。
まだまだ改善の余地はありそうな使い方ですが^^;






始めに、あくまで自己流ゆえ、使い方は自己の判断で
もっと上手い使い方があるはずですしね_| ̄|○
とりあえず、自分なりの使い方を紹介します^^


対単体用ショーダウン

基本的な使い方です。
ショーダウンそのものが単体への効果しかないため、
ジブスで集めながら使うと接触も増えますからね。
斬りの狩りの基本。かわしながら攻撃することを前提にw

まずは接近してサベジを1~3発叩き込む
c0013627_21415977.jpg


ここではベノムがポイントになりますね。
中毒かかれば後叩く回数減るので効率も上がりますしね。
ベノムのレベルが低い人や火力不足を感じる人はここで何度か叩いておくといいと思いますw


続いて、バックジャンプでショーダウン発動
c0013627_21455873.jpg


なぜバックジャンプなのか?!
特に意味は無いです(*゚ω゚);:∵ブッ
ただ、ショーダウンはジャンプ中に発動すべし!
隙の多いスキルですからね。その分接触などの危険が増えるのでこれは実行したほうがいいかと。
バックジャンプが苦手な方はその場ジャンプでショーダウンでもいいと思いますw


続いての攻撃は着地して即BS発動

c0013627_21514913.jpg

ショーダウンではほぼKB取れませんからね。
反撃に対する回避を含めた攻撃ですねw


この距離ではサベジも届きませんし、アサルタだと接触してしまうので、前ジャンプでDS。

c0013627_21542544.jpg

暗殺発動の準備ですね。
これも斬りの方は分かっていると思いますが、ジャンプ中での発動推奨


着地後は当然暗殺を発動

c0013627_21561313.jpg

最初にサベジを当てた回数やベノムの中毒によりけりですが大体はこの工程前までには倒せるはずです。
足りなければ暗殺後にBS→アサルタと繋げるといいと思います。


その場ジャンプでショーダウンを当てた人は、
着地後はアサルタ、サベジなどで上手く攻撃をかわしながら叩くといいかとw



単体に関しては自分はこの使い方で狩りをしています。
バックジャンプを使うことで後ろの沸きにも対応しやすいですしね。
後は敵をみつつ臨機応変に。。。


他に良く使っているのが、当て逃げショーダウン

c0013627_22145.jpg


サベジツバメ返し?と似ていますねw
毎回毎回、単体相手だけだと効率は当然落ちますからね。
沸きのいいところでジブス・BS連打で倒しまくる方が当然いいはず。
移動を兼ねて、後々倒す敵に当てておけば無駄なく使えますね。
ただし、防御力が上がるのでその前にサベジで中毒状態にしておくとなお良し。



後は。。。基本集め、沸きに飛び込んでジブスなので、
集める最中に移動しつつショーダウンしたり、
サベジでは届かない敵を釣るのに使ったりしています。

中毒させた敵の止めにショーダウンも効率的には良し。
逃げつつ当てて倒すと言うことは、遠距離攻撃で倒しているのと同じですからねw
タイミングさえ良ければサクサクと狩りが出来ると思います^^


とまぁ、分かりずらい説明でしたがこんな感じかな^^;
最後にショーダウンを使う際に一つだけ注意。

空振りはしないこと

意外とスキル発動の硬直は長いので、空振りするその分の時間が無駄&危険が増えることに。

ま、このスキルを好んで先上げする人はいないと思いますがww
使い方次第では効率的にも上がりますからねw
新しい刺激や狩りを模索したい人にはお勧めだと思います^^


さぁ、みんなも40%upの恩恵で楽しいショーダウンライフを!w



以上はBSがマックスでいない人を前提とした狩り方。

BSがマックスでサベジなんてつかわねぇよ!!!w
と、いう立派な(?w)シャドーの方々の使い方としては、


まずはBSで一閃!!! *BS1撃で倒せない敵を前提にします。

BS後は僅かなディレイ時間があるのでその間にショーダウンを叩き込む。

ショーダウンを使い終わると 丁度ディレイ開放となるはずなのですぐさまBSで処分!

これが一番いい方法ですねw


1撃確殺な敵に対しては 先にショーダウンを放つという方法もある。

どちらにせよ、自分のスタイルに合った使い方をするのが一番ですねw




追記:ショーダウンマックスに関して 
マックスでもボスに対してドロ・経験値・防御アップなどの効果は適用されない。
(ドロに関しては試行を増やしている分けではないので完全に。。。とは言い切れない部分もありますが、気持ち的に。。。な感じですかね?w

ショーダウンの防御アップの効果は 約3~5分である

ショーダウンを当てると敵の頭に出る怒ったエフェクトが効果のしるし。
この状態は約約3~5分で消える。(エフェクトが無くなる

エフェクトが無くなると、敵の防御力は40%up→通常の防御力 に戻る。
しかし、経験値・ドロップの効果は残る。
(経験値に関しては取得表示で確認済み。ドロップはたまたまかも知れませんが増加が見込める

ちょこっと離席するときなど、マップ内の敵にショーダウンを当てて用を足すと・・・
経験値とドロだけ上がって防御は上がってない!!!

みたいな・・・w

ま、普通に狩りを続けている分にはあまり関係ありませんがねw
ちょっとしたマメ知識程度なもんです♪
[PR]
by aoi-cyo | 2007-07-31 22:12 | スキル考察